UNCE UPON A TIME IN TAIMA

映画をネタ的切り口で適当に書くブログ。更新滞り気味。

すぐイケるファスト映画

もう10年以上前の話になるがDVDショップでバイトしていたことがある。映画やアニメなど一般向けの物のみならず大人向けDVDまで幅広く扱っていた様な店。 いや、ぶっちゃけて言えば大人向け、アダルトDVDの扱いの方がメインであった。自分は映画好きというの…

今の状況下への覚え書き

映画を思うように観れなくなってしまった。 というのも最初の緊急事態宣言以降、不要不急の外出それには勿論のこと映画鑑賞も含まれ、極力映画館へ足を運ばなくなったからだ。介護職に従事している以上は職責としてその他一般職よりもこのコロナ禍においてし…

チェーンソーの正しい使い方?!

チェーンソーとは 多数の小さな刃がついたチェーンを動力により回転させて、鋸と同様に対象物を切ることができる動力工具の一種。(Wikipediaより抜粋。) 本来の用途は主に森林伐採に使われる道具ですね。しかし我々映画ファンにとってはホラー映画に登場す…

『カランコエの花』LGBTへ対する周囲の戸惑い

新年、私の劇場映画始めとなったのは『カランコエの花』去年からずっと観たかった作品だったが私事で都合がつかずに年を越しての鑑賞となってしまった。やっと観に行けた1月4日が奇しくも県内での上映最終日。いやあ間に合って良かった。これまで“LGBT”を描…

なぜワーストを語りたいのか?〜映画を語ることの是非〜

年末が近づいてくると映画好きの間で行われるのがその年のベスト映画の選出。そしてベストがあるならばその逆にワースト映画も存在する訳なのだが…それに対してこのような意見がチラホラと聞かれる。 「ワースト映画を語る必要があるのか?」と。 酷評を並べ…

2018年映画ベスト『わたしたちの家』

その年のベスト映画ということでランキング形式で10本あげる方が殆どだと思いますが… 自分の中でベスト!とまで標榜できる作品は年に数本あればいい方です。私の選定基準においては。脚本や演出、単に作品の完成度だけでは決められない。それとはまた別に自…

ジャッキーの新たな決意表明?!ポリス・ストーリー/REBORN

稀代のアクションスター、ジャッキー・チェンの主演最新作『ポリス・ストーリー/REBORN』が遂に公開!!! ポリス・ストーリーはジャッキーの現代アクションの最も代表的な作品としてこれまで多数のシリーズが製作され続けてきた。日本では今作が『ポリス・…

クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜

今の時代に蔓延する病巣へ鋭く切り込んだ感動路線でもないギャグ路線でもないクレしん映画の新たな傑作!!! 公開当時もそのようにツイッターでつぶやいたのですが、この度11月9日に目出度くDVD &Blu-ray発売と相成りましたので、いつでもこの傑作が見られ…

なぜベストを語りたいのか

はて、年末に差し掛かってくると“今年のベスト映画”という話題になりますね。基本的にはベスト10形式で自分が面白いと思った映画を評点順に挙げていくというのが大半だと思います。 自分は単純にランキング形式でベストを語りたくない、ベストとまで呼べる作…

『ザ・プレデター』ネタバレ全開で言いたいことだけ言うっ!!

【注意!完全ネタバレの上で本編の話をします!】 さて。遂に観たぞ『ザ・プレデター』率直に感想を先に言ってしまうと、スッゲー面白かった!!! 個人的にプレデターに求めるモノ、自分が観たいと思うプレデターの要素が満載でこれ以上ないくらい大満足の…

ラーメン!つけ麺!僕チャーハン!!

炒飯…簡単なように思えて奥深い料理である。家庭では火力の問題もあり中々ちゃんと美味しい炒飯を作るのは難しいことだ。今時は冷凍の炒飯でもプロ顔負けのクオリティなので下手に自分で作るよりはそちらの方がお手軽で確実だ。 しかし冷凍の炒飯でもレンチ…

最新作『ザ・プレデター』が打破してくれる!と願いを込めて!AVP以降のコレジャナイ、プレデター

SFホラー界を代表するクリーチャーであるプレデター。1作目が1987年に公開。甲殻類と爬虫類を掛け合わせた様なグロテスクな容貌とは裏腹に地球を遥かに凌駕する科学技術を扱い、また闘いが言語ともいう独特な文化様式を持つという設定の深みが面白いキャラク…

オッサンがDVDを実店舗で買ってた頃とかを懐かしんだりする話。

今の時代はとにかくソフトが売れなくなった…定額の動画配信サービスなど映画を鑑賞する手段が格段に増えて恵まれているとは言えるがその弊害としてレンタル店の利用客の減少がある。大手の某レンタル店の各店舗も続々と店をたたむ始末。観たい映画を借りると…

『ミッション:インポッシブル2』は決してシリーズの鬼子ではない!!最新作フォールアウトを受けて。

トム・クルーズの徹底したエンターテイナーっぷりと才能ある監督陣の起用で007と肩を並べられる、ハリウッドのアクション映画史を更新し続ける一大シリーズまで成長したミッション:インポッシブルシリーズ。現在最新作フォールアウトが公開中、評価興収とも…

【ワンシーン批評】『ラッシュアワー』3度目の正直!遂にジャッキーがハリウッドの地に降り立つ!!

こんにちは。久々の更新となりました。タイマです。さて今回は映画のワンシーンのみを抽出して語るという体で映画を語っていきたいと思います。 完全にナガ@映画垢さんのブログ『ナガの短く映画を語りたい』のパクリでお送りしていきます。なにとぞよろしく…

【キミにイカレてメチャメチャめっちゃメカ狂い】『パシフィック・リム: アップライジング』

『パシフィック・リム: アップライジング』観てきました。うーん…前作からのテイストを期待すると肩透かし…魅力が大きく減じてしまったと思わざるを得ない続編。 前作と違うコンセプトで攻める姿勢自体は悪くない。KAIJUよりもイェーガー!カッコいいロボッ…

オッパイがいっぱいコレクション

何を隠そう、 私、オッパイ星人なんです。 いやあオッパイって本当に素晴らしいですよね。 一にオッパイ、二にオッパイ、三四もオッパイ、 五にオッパーーーーーーイ!!! オッパイさえあればご飯三杯はいけちゃうんですから。 という訳で今日はですね、映…

【ネタバレ解説批評】『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』 ジャングルに行ったらオドロいた!!まさかの〇〇〇〇〇礼賛映画!! 『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』観てきました。まさか一見おバカ映画の様相を装うこの映画に、とてつもなく深くてそして感動…

500円DVDのススメ

ホームセンターやスーパー、一部コンビニなどで販売されている定価500円のいわゆるワンコインDVD。(プラス消費税によって正確にはワンコインではなかったりするが…) 廉価版DVDの中でも最安値、僅か500円で映画が手に入ってしまうのだ。映画好きとしては御…

トゥームレイダー ファースト・ミッション

1996年に発売され現在に至るまでシリーズ13本、全世界で6300万本以上を売り上げた人気ゲーム『トゥームレイダー』シリーズの3度目の映画化。元となった2013年発売のゲーム同様のリブート作となる。主人公のララ・クロフトを今作ではアリシア・ヴィキャンデル…

涙の数だけ強くなれるの?アスファルトに咲く花のようにぃ?

“全米が泣いた” “今年一番の感動作” “涙が止まらない感動の話題作” などなどよくある風な宣伝文句ですね。感動だとか泣ける推しの、悪く言えばお涙頂戴もの。この手の宣伝文句には“映画ファン”として少し引っ掛かりを覚えるものがあって…そりゃ内容が良けれ…

映画と弾丸とエンドクレジット。

映画本編上映前の映画マナー告知。どの映画館へ行っても流れるお決まりの映像です。映画を楽しく鑑賞するに当たって上映中守るべきマナーが明示されます。代表的なマナーをあげてみると ・携帯電話のスイッチOFF。 ・おしゃべり禁止。 ・前の座席を蹴らない…